逃亡生活

一人でぐるぐるする生活

尾道の猫

去年の年末に行った広島県尾道にて出会った猫

 

 

海岸沿いにいた猫

 

f:id:shoumetsu:20170703060256j:plain

 

 

ベンチの下でうずくまる首にケガをした猫

 

f:id:shoumetsu:20170703060729j:plain

 

 

ベンチの上でうずくまる猫

 

f:id:shoumetsu:20170703060550j:plain

 

隣に座っても逃げず

おそるおそる撫でても逃げず、ゴロゴロ喉を鳴らしてくれた

今まで出会った猫の中でいちばん触れ合うことができた

その節はありがとう

達者で暮らしていてほしい

 

f:id:shoumetsu:20170703060650j:plain

 

 

近づくと逃げた猫

 

f:id:shoumetsu:20170703060835j:plain

 

 

猫に睨まれる

 

f:id:shoumetsu:20170703060920j:plain

 

 

なんと立派なもふもふのしっぽの持ち主

 

f:id:shoumetsu:20170703061046j:plain

 

 

展望台からの景色が素晴らしかった

 

f:id:shoumetsu:20170703060353j:plain

 

 

光かがやく海

 

f:id:shoumetsu:20170703061241j:plain

 

こんな素敵なところで生まれ育った人が羨ましいと思った

 

広告を非表示にする

竹原ピストル

f:id:shoumetsu:20170414211837j:plain

 

ミュージックステーション竹原ピストルが出ている。

 

以前から松本人志やら本木雅弘やら有名どころに絶賛されたり、いくつかのCMに曲が使われながらも、なかなかブレイクしないよなー、と遠目で見ていたけれど。

とうとうこんなところに出てきた。びっくりした。

だからってこれをきっかけに大ブレイクするような音楽ではないかもしれない。

 

私はとっくに解散しちまった野狐禅がいまだに好きなため、竹原ピストルのソロも好きか嫌いかで言えばもちろん好きだけど、野狐禅ほどには心酔していない。

だからソロはあんまり聞いてないんだけど、もっとちゃんと聞いたら印象も変わるんだろうか。

 

ああでも今、掃いて捨てるほどいるような歌って踊るアイドルグループや、どんな気持ちで見ていたらいいのか分からないアニメ声優たちをやりすごして見た竹原ピストルの歌う姿は、昔ライブで見た姿と変わってないと思えた。

それを見てる私の心に沸き起こる感情も変わらない。うっかりすると泣きそうだ。

やっぱりいいなこの人の歌。

 

おそらくもう野狐禅復活は望めないだろう。

今更望んでもない。

しかしあれだ、こうやって解散後テレビ出演し、著名人に絶賛され、映画で賞なんて取っちゃって人気俳優と肩を並べて歩いちゃったりするピストルを見ていると、元相方のはまの君が頭をよぎる。

格差か⋯

 

広告を非表示にする

脳みそクリーニング

いつ何時いかなる時もどんな状況においても、自分以外の他人がいつもすべて正しくて自分はいつも間違っている、そんなような気がしてやまない。

 

なんかあるとすぐ「あー自分のせいだ」と思いがち。

どう考えても自分が悪いんじゃない、という時でも

「いや巡り巡って原因の一端は自分にあるのでは?もっと別のやり方してればこんなことにならなかったのでは?」


というわけで人と関わるのはきついので避ける。

すると人との普通の関わり方を忘れ、ますます自己否定が加速し、結果四六時中ひとりでいることになる。

 

「全部自分が悪い」と考えるのはそれはただの思考停止だとか、

そうやって結局逃げてるだけだとか、ていうかすべてのことにお前が関係してるわけねえだろどんだけ自意識過剰だよ、とか

そういうことも頭では分かるんだが

 

またそこで、あー、そんな風に考える自分が、逃げてる自分が、思考停止の自分が、自意識過剰の自分が、とにかくやっぱり自分が悪いんだな、という方向に思考は進む。

 

どこをどう通ってもどういうルートを辿っても行き着くのは結局「お前(自分)が悪い」なわけで。


まあ自己否定してるのも悶々と悩んでるのも、すべて自分の頭の中で起きてることで、

別に誰に直接「お前生きてる価値ねえからしねば」と言われたわけでもないんだが。

自分で自分をぐるぐる巻きに縛り付けといて「苦しいよーつらいよー」って嘆いてるようなもんで、傍から見たらアホみたいなのかもしれんが。

 

隣の芝生のなんと青々と立派に茂っていることか。

まあみんなそんなもんなんだろう。

みんなそれぞれ頑張ってんだろう。

お前だけが苦しいんじゃねえんだろう。

みんな違ってみんないい、んだろうけど。

 

自分で自分がめんどくさい。 

こんな不毛なことを飽きもせず悶々とぐるぐると考えるそんな頭を、一度炊飯器の蓋みたいにバカッと開けて、脳みそ取り出してじゃぶじゃぶ洗濯したい。

脳のしわにつまようじ差し込んで掃除したい。

脳みそをクリーニングに出したい。

鳥パラダイス

f:id:shoumetsu:20170313131737j:plain

なんとかテリムク

 

 

f:id:shoumetsu:20170313131959j:plain

小松菜を食べるヘルシーな鳥

 

 

f:id:shoumetsu:20170313132109j:plain

ヘラサギ

見た目がおもしろい

勢い余って変なくちばしで挟まれたけど全然痛くない

 

  

f:id:shoumetsu:20170313234638j:plain

ハシビロコウ

隅っこの専用エリアでひとりぼっち

何考えてるんだろう

視界に常に自分のくちばしが入って邪魔くさかったりしないんだろうか

 

 

f:id:shoumetsu:20170313235018j:plain

園内でも随一の人気者オニオオハシ

オレンジに目の周りは青のいかすカラーリング

でかいくちばしで1センチ角くらいのフルーツをひとつずつ丁寧に食べる

動きもなんだかソフトでお上品で惚れた

だけど手に乗ってくれない悲しさ

前回来たときは近くにいた男子小学生の腕に、今回は直前までいた中国人観光客達の腕に乗っていたというのに

 

 

f:id:shoumetsu:20170313235832j:plain

ガッカリしていたら、その辺にいたクジャクがバッサーと羽を広げてうろつきだしたのでまあ良しとした

 

 

 

広告を非表示にする

インコ大フィーバー

一人で行く鳥と花のテーマパーク掛川花鳥園

平日の午前中ならば人も少ないので、周りの家族連れやカップルなどのリア充グループに勝手に劣等感を抱いたりしなくても済む。

一人でいても場違いな感じはしない。

別に受付で変な顔をされたりもしない。

一人で静かに鳥とのふれあいを楽しむ。ニヤニヤしながら。

 

 

f:id:shoumetsu:20170313110453j:plain

エサ売り場に近づくだけでわらわら寄ってくるインコ達

 

 

f:id:shoumetsu:20170313111428j:plain

どんどん寄ってくる

頭にも乗る

 

 

f:id:shoumetsu:20170313112454j:plain

他の鳥も寄ってくる

顔周りのカラーリングがすてき

 

 

f:id:shoumetsu:20170313111646j:plain

うまい

今年の干支は正月過ぎたら忘れる

去年の冬に初めて青春18きっぷを買って旅に出た。

一緒に行く人が存在しないので一人旅しか選択肢がない。

 

掛川花鳥園にて

みんなかわいいカモゾーン

 f:id:shoumetsu:20170227132341j:plain

 よだれを垂らして寝ているわけではないコールダック

 

 

f:id:shoumetsu:20170227132417j:plain

オシドリ はかわいいお顔をしていらっしゃる

 

 

f:id:shoumetsu:20170227132405j:plain

名前が分からないカモにガン付けられる

 

 

f:id:shoumetsu:20170227140835j:plain

寒いせいか自分の羽の中にくちばしを突っ込んでじっとしている

 

 

f:id:shoumetsu:20170227140439j:plain

さむいさむい